Media Player ClassicでQuickTimeを見るには


QuickTimeの動画(拡張子.mov)を再生しようとしたらQuickTimeが入っていないことに気がついたので、軽くて対応フォーマットも多い「Media Player Classic」を入れることにしました。

http://sourceforge.net/projects/guliverkli/

Media Player Classic (transl.) は各国語対応版のようですが、日本語の最新版(6.4.9.0)はまだ提供されていないようなので、Media Player Classic の mpc2kxp6490.zip を落としました。


適当に解凍して mov ファイルを再生しようとしたが上手くいきません・・
別途コーデックを入れる必要があるということです。QuickTimeを入れなくてはならないのか・・ と思ったらQuickTimeのインストール無しにQuickTimeファイルを再生することを可能にするコーデックがありました。以下から落とせます。
http://www.codecguide.com/

Real Player 用のものもあったので同時に落してインストールしときました。

インストール時には、インストールオプションでFullを選択するとMedia Player Classicも入るみたいなので、Nomalオプションで入れました。

インストール後 Media Player Classic 起動するとmovファイル再生できるようになりました。
インストール時にブラウザとの関連づけも行うため、ブラウザ上で直接QuickTimeムービーも見れるようになってました・